スイカはちょっと早かった

2013.8/2(金)、曇り 今朝、早く近くでスイカ作っている人が「取ってみたら腐っていた」と言っていました。さらに私の裏の畑では小玉スイカが何者かに食べらてていました。真っ赤なスイカが半分くらい残っていましたが、もう、どうにもなりません。

 そこで、(やや成長の悪い)大玉スイカを叩いてみるとボンボンと良い音がするので、取ってきてしまいました。切ってみると少し早かった感じです。食べてみたら結構甘くなっており、十分食べられましたが。
13080221308021

 授粉から40日で収穫が良いらしいと思いだし、いつ受粉したのかと思ってこのブログを遡って見てみたら7/8(月)に既に授粉して少し大きくなったものを載せています。これは授粉から7日~10日と考えるとちょうど7月初めか6月末頃だったと思われます。それから40日とするとあと10日くらい後でも良かったことになります。確かに40日というのは当たっているようです。

 7月後半は寒い日が続きました。今朝などは、水道の水が暖かく感じましたし、長そでシャツを着ています。とはいえ、日曜頃日ころから夏の暑さが戻ってくるようです。楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です