枝豆、トーモロコシの収穫

2013.7/31(水)、曇り 枝豆を初めて収穫。立派にできました。10日近く前から収穫時期を狙っていました。少し遅くなったかと思ったのですがちょうど良かったようです。実がぱっちりと入っていました。客人のHさんも美味そうに食べていただきました。
1ヶ月くらい遅れて播いたのは、まだ実が小さいので収穫しませんでした。これらは、今日収穫した間に植えてあるので、収穫するときに根を荒らしたかもしれません。が、雑草がなくなったようなものですから、これからグンと成長するかな。
1307313 1307316

トーモロコシを5本収穫。一度にできずに少しずつずれて大きくなるのでちょうどうまく分散してくれます。前回にくらべて今回のは実が黄色く、実が入っていたように思います。ただし、店に売っているのに比べれば、全体も小ぶりですし、1粒も小さいです。これは密生し過ぎの結末です。ハンセイ。
1307315 1307317

今日は、マメもトーモロコシも美味かったワン
食べ物もらえそうなときはいつも舌をべろっと舐めるのは、唾が出てくるので仕方がないのですワン
1307319jpg 1307318

最近の雨で、シシトウが上出来、大収穫。たった2本で結構食べています。
1307314

裏の畑の入口階段わきにあるタカサゴユリは左のものはどんどん成長しており、もう蕾ができています。8月の17日頃に咲くはずです。
昨年たくさん咲いた右のは成長点を虫に食われたようでさっぱり成長しません。今年は花も咲きそうにありません。
1307312

茎が伸びて、赤い蕾ができたので彼岸花が咲いたのかと思っていました。今年は既に暑い夏が終わって、秋の気配かと思わせる涼しさです。しかしこれは、夏水仙というものらしいです。彼岸花は、少々の気候変動があってもちゃんと9月末の彼岸までは咲かないようです。
1307311

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です