犬の耳

2013.7/29(月)、晴れのち雨 5時ころは日が出ていたので、暑くなる前に歩こうと、毎朝の犬と散歩に出かけました。そうしたら、犬が耳をひっくり返して歩いています。
 いつもは耳が長く垂れ下がっているのですが、ときどき片方だけがひっくり返ったり、まれに両方ともこうなることがあります。何かの拍子に上にあがってひっくり返るのであって特に意味はないと思っていました。

 ところが今日は尻尾を垂れて、目つきも何か緊張している感じです。緊張することで耳に力が入り、その状態で首を揺するとこのようになるのかもしれません。たしかにこうすると音が良く聞こえるようになります。
 早朝のために日ごろと違った音でも聞こえるのかもしれません。
13072993 1307291

 裏の畑に移植した2番手のキュウリの苗に初めて実が付きました。これは6/2(日)に播いた2回目のキュウリです。時期をずらして種を播くのは成功です。今日は雨だし、3回目を播こうかと思っています。
1307292

 午後、雨の晴れ間に3回目のキュウリを播きました。残りの種は7,8粒。貴重な種です。2回目の種は6/2(日)に播いて2ヶ月足らず後の今、取り始まったので、今、種を播いたのでは収穫開始は9月末になりそうです。もう少し早く種を播くべきだったかな。

 トマトが連日取れています、とはいえ東京の孫たちが来るのはもう少し先ですから、大きな実はそれまで熟れないでほしいのですが・・・
1307293

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です