いつのまにか夏から秋です

 

2019.9/22(日)、晴れのち曇り 久しぶりに書きます。実は今年の夏はいろいろありました。

7月は、6月から始めた日立市にある市民カレッジで記録誌を作る担当になり、80頁くらいのものをまとめる担当を申し出て、いろいろやっていました。

8月になったら、日立市にある「さくらカフェ青葉台サロン」という所でスマホの使い方の講座をやることになりました。これは「さくらカフェ」の運営元が手を引くので「さくらカフェ青葉台サロン」も自主運営にする方向で模索しており、ここで何かをやらないか、というチラシに応じたものでした。やることにしたものの、その内容、進め方が全く分からず大変でした。

そうしているさなか、パソコンが壊れてしまいました。2011年5月から使ってきたので寿命化もしれませんし、ちょっと使い方を間違ったかもしれません。新パソコンを至急手配し、破損パソコンからデータを取り出したり、大変でした。

スマホ講座のためのテキスト作り・・・本屋で市販のテキストをいくつか見たのですが、適当なものが見つからず、自作することにし、講座は9月初めから開始のため8月中旬以降はテキスト作りで大変でした。入門、初級、中級と分けましたが、内容は8月に考えたものからだいぶ変わってきました。

さらに、パソコン講座とか「有償ボランティア」と言う個別サービスも「さくらカフェ青葉台サロン」で計画しており、それに対応することも計画してみました。

そんなことで募集案内は何度修正したことか・・・、4,5日に一回修正していました。ようやく最近になって固まってきましたが、まだ一部は変わりそうです。
image

31 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です