ホウレンソウが育ってきました

2018.10/23(火)、晴 ホウレンソウがみごとに大きく育ってきました。ホウレンソウはとろけてしまったりして難しいという人がいましたが、それは酸性土壌のせいだと思います。私はいつも上手にできています。特に今年は窒素肥料を十分にやったせいで見るからにしっかりしています。
2018-10-23 13.23.24

ただし、アルカリ土壌にするために石灰を撒いてから3週間くらい待ってから種を播かないと発芽しません。アルカリの毒性でやられてしまいます。

10/14(日) これは10日くらい前です。ホウレンソウの間の雑草を取りました。冬とはいえ雑草はたくましく伸びますので、できるだけ根から引き抜いておかないと養分を吸い取られてしまいます。
2018-10-14-15.08.59_thumb1

だいぶ取りました。畑の中央まで体を伸ばしますので腰が痛くなりますが、一種のストレッチか筋トレと思えば一石二鳥。
2018-10-14-15.11.41_thumb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です