ナスの成長

20170.6/18(日)、うす曇り 1週間前に定植したナスが元気になっています。水をふんだんにかけられるのが良いのでしょう。葉の虫食い穴は芽の出た直後に食われていたもので、成長に合わせて穴が広くなっているようですがこれは仕方がないでしょう。その後新しく食われたものはないようですから大丈夫でしょう。今年は何とか成功させたいものです。
数日前に雑草防止などを目的にもみ殻を周辺にまきました。
2017-06-18 10.56.08

根もとからきれいに折れているものがありました。折れ具合を見ると虫やウイルスではなく何かが当たってポキリと折れたような感じです。これはもう救いようがないと思います。
2017-06-18 10.55.49

また別に、しおれて枯れているのもあります。その前後、他のナスの近くに猫フンらしいのがありました。さらに数m離れた所ですが、スイカの苗の間に猫特有のフンをして土をきれいにかけて山を作ったものもありました。
猫がやって来て歩き回り、尿をかけて枯れさせたり、折ってしまったのじゃないかと思います。困ったものです。

2017-06-23 06.20.25

以下は6/10(土)に定植した日の写真です。
2017-06-10 16.14.20

小さくてどうなることかと心配でしたが。
2017-06-10 16.14.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です