スマホの故障(5)

20176/9(金)、晴 お客様相談センターのT氏から電話があった。全てのZenfone3Maxにおいて、カメラのパノラマでピントが合わないことを初めて認めた。やはりそうであったのか。
私は、欠陥製品であることを認識してくれと言い、自分の現役時代の経験を交えてユーザの指摘に真摯に取り組むことで良い製品ができることを話し、対応を依頼した。またこのようにブログで経過を詳細に書いていることも伝えた。

T氏は今後ピントが合うように修正を検討するので時間を頂きたいとのことであった。私は了解し、せめて1週間ごとに電子メールで良いので中間報告をくれることを依頼し、T氏は承知した。

これまで膨大な時間がかかった。条件をいろいろ変えてピントが合わない現象の確認作業、2回にわたる修理発送やデータのバックアップ、6,7回にもわたる修理中に使うスマホを含めての初期化と再設定。多分私はこれらの作業に3時間*10日=30時間くらい使ったろう。ブログの作成を含めるともっと多くなるだろう。

1時間が5000円としても15万円になる。この私の労力にどう報いてくれるのだろうか?

九州に住む知人とラインをやっていたら、パノラマ写真を送ってくれた。国産のスマホらしいがよく撮れている。ここまでのパノラマを撮る機会はそんなにないだろうが、この半分くらいならばとる機会も多かろう。
2017-06-09(1)

中央部分を拡大したのが下の写真である。それなりにピントは合っている。
2017-06-09(2)

Zenfone5やZenfonr2もこの程度には撮れるのである。私が故障だと指摘したZenfone3Maxもぜひ頑張ってほしい。

6/15(木)、T氏から電話あり。1週間になるので報告の連絡とのこと。内容は「まだ検討中」とのことであった。「4月頃に発売された新しいZenfone3Maxでパノラマ撮影がきちんとできるのなら、自費でそちらを買うので、ピントが合うのか連絡をもらいたい」とお願いした。
※4月頃に発売された新しいZenfone3Maxは、どういうわけか同じ名前でメモリは倍の32GBで値段は5割ましのもの。なんか変。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です