マイナンバーカードを申請

2017.1/5(木)、晴 昨年3月から6月までおこなった治療で丸坊主になった後に生えてきた髪の毛が出そろい、年末に初めて床屋に行き普通の髪形にもどってきました。

そこで本日写真撮って、いよいよマイナンバーカード申請をしました。パソコンでやろうとしたら24桁もの長い番号を2回も入力が必要だし、メールアドレスも同じで、面倒くさくて止めようかと思うくらいでした。
2017-01-05(11)

ところがスマホ利用だと簡単にやれることがわかりました。送られてきている用紙に付いているQRコードを利用すると、番号入力不要で簡単にセンターに接続し、申請するメールアドレスを指定してボタンをクリックするだけです。しかもそのメールアドレスは、私の場合は入力しなくても選択だけでやれました。そうしたらその直後にセンターからメールで返信があり(私の場合はパソコンのメールに)、そこに書いてあるURLをクリックしてアドレスにつないで顔写真などを送って終了。簡単にやれる良いシステムでした。
2017-01-11 10.00.42

役所仕事は、あっち行けこっち行けとなるとか、インターネットでやるにしても手続きがあれこれ面倒と思っていたらすぐに終わりました。
ただし、スマホが使えない、QRコード読み取りができない、などの場合は面倒でしょう。また、インターネットの利用に慣れていないといろいろ心配になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です