遅いか、ホウレンソウ

2013.11/25(月)、曇り、後小雨 1ヶ月近く遅いのですが、ホウレンソウを播きました。この畑はホウレンソウ専用のアルカリ畑です。つい先日も、シジミの殻を砕いて撒いておきました。
 今夜雨が降ります。明日からは、横に準備しているビニールハウスにしてやるつもりです。
1311251

 犬の表情は面白いものです。ビデオで撮ると笑っているのが良く分かるのですが、写真にすると下のように無表情になります。人間は写真でも笑っているのが良く分かりますが、どうして犬はこうなるのか?

 人間の顔には例えば口の左右には笑筋という笑う顔を作る筋肉があるそうですが、犬にはそれがないのだろうか。そういえば、犬はもともと笑わないが人間との付き合いの中で笑い顔をするようになったと、読んだ記憶があります。だから表情というよりも頭を下げたり耳をゆすったりする「しぐさ」で笑っていることを表すのかもしれません。

 いや、うちの犬はたしかに笑います。それは機嫌のいい時、横顔を見ると口角が少し上がっているときがあるのですがそれが笑い顔に見えるのです。正面から見ると口角は見えません。つまり犬は正面から見たのでは笑っているかどうか分からないように出来ているんですね。人間は顔の全部が前を向いており、表情が前の人に分かるように出来ている、とも言えます。
 1311252 ボクはわらってるのだワン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です