シュンギクと青梗菜

2013.10/14(月)、庭の畑の左側にシュンギクと青梗菜を播きました。右側にはホウレンソウを植えたのですが発芽が悪かったので、寒咲き菜の花を播いていたらたくさん芽が出ています。
この野菜は実に発芽が良くうれしくなります。(^_^)
13101411310142

玉ネギの苗がプランターで窮屈そうだったので、本日植え替えました。黒マルチにしましたが、一昨年頃に使ったものの残りを使ったので3枚を並べました。長さがまちまちでして、左上に隙間が見えます。ここにも植えることになった苗は可哀そうだなと心配していましたら、ナンと、ちょうどここに植える必要のない数でした。他の穴にはちょうど一杯で過不足なしでした。不思議ですね。
1310151

黒マルチのビニールの穴に一本ずつ植え付けた玉ネギ。冬の寒さを越せるように、根元に腐葉土か何かを掛け(入れ)ようかと考えています。昨年、知人のWさんは落ち松葉を根元に置いていました。
1310152

ソラマメやスナップエンドウをそろそろ播こうかと思って昨年のブログを見てみたら、10月15日に種を植えていました。少し早かったようで大きくなりすぎていたような気がしますので、今年は10日か2週間遅れの今月末くらいにしてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です