WebCPC CPC COOPERATIVE PATENT CLASSIFICATION

F01P 機械または機関の冷却一般;内燃機関の冷却(車両の推進ユニットの冷却と関連した準備B60K 11/00;熱伝達、熱交換または蓄熱材料C09K 5/00; {ガスタービンエンジンの冷却F02C 7/12};熱交換一般、ラジエータF28)

  NOTE - このサブクラスにおいて、次の期間または式が、示される意味によって、用いられる:
  - "空気"また、他のガス状の冷却液体含む;
  - "冷えている液体"また、液体が冷やされる一部の間で流体を熱および空気として用いられる冷却含む例えばラジエータを使用すること;
  - "空冷"直接の空冷を意味して、このように説明されたhereforeとして液体冷却系統に起こっている間接的な空冷を除外する;
  - "冷却空気"直接または間接的に冷却空気を行うことを含む。

  注意は、クラスの前に注にひかれるF01、特に注に関しては(3).

  潤滑油による冷却は、サブクラスにおいて、分類されるF01M 注油態様が優れる。そして、サブクラスのF01P 冷却態様が優れている時。

  空冷;冷えている液体(冷却空気または冷却液を推進することF01P 5/00;制御供給または冷却剤の循環F01P 7/00;シリンダ、ピストン、弁、燃料噴射器、点火プラグ、または他のエンジンまたは機械パーツ、冷えるのを容易にするために修正される、この種のパーツについて関連したクラスを参照する)

F01P 1/00 空冷

F01P 1/02 ・冷却シリンダまたはシリンダヘッドの準備、例えばシリンダにまたはシリンダに沿ってその圧力源から冷却空気をダクトで送ること

F01P 1/04 ・ピストンを冷やすための準備

F01P 1/06 ・冷却他のエンジンまたは機械部分の準備

F01P 1/08 ・・冷却吸入またはエキゾーストバルブのための

F01P 1/10 ・・冷却燃料噴射器または点火プラグのための

F01P 3/00 冷えている液体

F01P 3/02 ・冷却シリンダまたはシリンダヘッドの準備

F01P 3/04 ・・組み合わさられる空気に対する液体再生用熱交換器、またはアレンジされる、シリンダまたはシリンダヘッド

F01P 3/06 ・ピストンを冷やすための準備

F01P 3/08 ・・ピストン外部だけの冷却、例えばジェットによって

F01P 3/10 ・・ピストンによる冷却液の流れによる冷却

F01P 3/12 ・冷却他のエンジンまたは機械部分の準備

F01P 3/14 ・・冷却吸入またはエキゾーストバルブのための

F01P 3/16 ・・冷却燃料噴射器または点火プラグのための

F01P 3/18 ・配置または液体-to-air再生用熱交換器の取付け(シリンダまたはシリンダヘッド上のこの種の準備F01P 3/04;車両と関連してB60K 11/04)

F01P 3/20 ・エンジンまたは機械の単一の部分に固有でない冷却回路(F01P 3/22 優位をとる)

F01P 3/202 ・・{船外船用機関のための}

F01P 3/205 ・・・{消えること}

F01P 3/207 ・・{海の容器に対する液体に対する液体熱を交換している関係物}

F01P 3/22 ・密閉サイクルの冷却剤の蒸発および凝結によって、特徴付けられる(蒸発による他の冷却F01P 9/02);通常の大気の沸騰点より高い温度に着いている冷却剤によって、特徴付けられる

F01P 3/2207 ・・{通常の大気の沸点より高い温度に着いている冷却剤によって、特徴付けられる}

F01P 3/2271 ・・{セパレータおよび液体を有する密閉サイクルは、戻る}

F01P 3/2285 ・・{コンデンサおよびフィードポンプを有する密閉サイクル}

  冷却空気または冷却液を汲み出すこと;制御循環または冷却剤の供給

F01P 5/00 冷却空気または冷却液を汲み出すこと(制御循環またはポンプのドライブに影響することによる冷却剤の供給F01P 7/00)

F01P 5/02 ・冷却空気、を汲み出すこと冷やすエアポンプの準備、例えばファンまたはブロワー

F01P 5/04 ・・ポンプ駆動配置

F01P 5/043 ・・・{配置を逆転させているポンプ}

F01P 5/06 ・・導くかまたは空気をダクトで送ること、または、から、ダクト付きファン

F01P 5/08 ・・冷却空気を汲み出すためのエンジン排気ガスの使用

F01P 5/10 ・冷却液を汲み出すこと;冷却剤ポンプの準備

F01P 5/12 ・・ポンプ駆動配置

F01P 5/14 ・安全性は、反対であるということを意味する、または、作動中の(冷却用ポンプ・ドライブの故障)例えばエンジンを止めること;冷却剤ポンプの中で機能することを示すための手段

F01P 7/00 冷却液流の制御

F01P 7/02 ・冷却空気である冷却剤

F01P 7/023 ・・{飛行機エンジンのための導風板}

F01P 7/026 ・・{自動温度調節制御}

F01P 7/04 ・・ポンプ速度を変化させることによって、例えば変更ポンプ-ドライブ歯数比によって

F01P 7/042 ・・・{流体継手を使用すること(このタイプのそれ自体は継手またはクラッチF16D 35/00)}

F01P 7/044 ・・・{油圧ドライブを使用すること}

F01P 7/046 ・・・{機械式ドライブを使用すること}

F01P 7/048 ・・・{電気ドライブを使用すること}

F01P 7/06 ・・刃ピッチを変化させることによって

F01P 7/08 ・・ポンプのまたはからのカットによって

F01P 7/081 ・・・{クラッチを使用すること、例えば電磁気または誘導クラッチ}

F01P 7/082 ・・・・{摩擦クラッチを使用すること}

F01P 7/084 ・・・・・{電磁気で作用される}

F01P 7/085 ・・・・・{流体圧により作用される}

F01P 7/087 ・・・・・{自動温度調節装置の変形によって、直接作用される}

F01P 7/088 ・・・・・{駆動速度に応答して作用される例えば遠心装置によって}

F01P 7/10 ・・空気に対する液体熱交換器の中を流れている空気の量を抑えることによって

F01P 7/12 ・・・自動温度調節制御によって

F01P 7/14 ・液冷却剤

F01P 7/16 ・・自動温度調節制御によって

F01P 7/161 ・・・{迂回ポンプによって}

F01P 7/162 ・・・{ポンプにカットによって}

F01P 7/164 ・・・{ポンプ速度を変化させることによって}

F01P 7/165 ・・・{2本以上の環状線を備えるシステムによって、特徴付けられる}

F01P 7/167 ・・・{エンジン・パラメータに一致している予め設定された温度を調整することによって例えばエンジン負荷、エンジン回転速度}

F01P 9/00 中で提供されない関連する特徴を有する冷却、または、興味がある、グループF01P 1/00 to F01P 7/00(冷えている内燃機関の廃物の熱で利益を得ることF02G 5/00)

F01P 9/02 ・蒸発による冷却、例えばシリンダに水を噴霧することによって(密閉サイクルの冷却液の蒸発および凝結F01P 3/22{物理的であるか化学目的のための蒸発または蒸発装置、例えば気相反応のための液体の蒸発B01B 1/005})

F01P 9/04 ・直接の空気冷却および液冷却の同時であるか他の使用によって(F01P 9/02 優位をとる)

F01P 9/06 ・冷凍装置を用いて、例えば圧縮器または吸収装置タイプの

F01P 11/00 構成素子、詳細、または中で提供されないアクセサリ、または、興味がある、グループF01P 1/00 to F01P 9/00

F01P 11/02 ・冷却液{充填材}、オーバフロー、出すこと、または装置を消耗させること(冷たい状況の間の自動排水F01P 11/20)

F01P 11/0204 ・・{充填材}

F01P 11/0209 ・・・{閉鎖キャップ}

F01P 11/0214 ・・・・{取付け}

F01P 11/0238 ・・・・{過剰圧力弁またはベント弁を有する}

F01P 11/0247 ・・・・{安全性;開くことに対して係止すること}

F01P 11/0276 ・・{排液させるかまたは除去すること}

F01P 11/028 ・・{脱気装置}

F01P 11/0285 ・・{装置を出すこと}

F01P 11/029 ・・{展開貯水池}

F01P 11/0295 ・・{ラジエータ用のコンデンサ}

F01P 11/04 ・液状パイプまたはホースの準備

F01P 11/06 ・清掃(一般にB08B);腐食と戦うこと(一般にC23F)

F01P 11/08 ・潤滑油冷却器の準備(注油装置のF01M)

F01P 11/10 ・冷却空気を導くかまたはダクトで送ること、ために、または、から、空気に対する液体熱交換器

F01P 11/12 ・ろ過、冷却、または冷却空気を静まらせること

F01P 11/14 ・指示装置;他の安全装置

F01P 11/16 ・・冷媒温度に関する(F01P 11/20 優位をとる)

F01P 11/18 ・・冷却剤圧に関する、冷却液流、または冷却液レベル

F01P 11/20 ・・大気の冷たい状況に関すること、例えば霜の降りる天気の間の自動的に流出することまたは加熱

F01P 2001/00 空冷

F01P 2001/005 ・機関室を冷やすこと

F01P 2001/02 ・冷却シリンダまたはシリンダヘッドの準備、例えばシリンダにまたはシリンダに沿ってその圧力源から冷却空気をダクトで送ること

F01P 2001/023 ・・冷却シリンダ(F01P 2003/022 優位をとる)

F01P 2001/026 ・・シリンダヘッドを冷やすこと(F01P 2003/025 優位をとる)

F01P 2003/00 冷えている液体

F01P 2003/001 ・冷却液

F01P 2003/003 ・・100℃より沸騰点を有すること

F01P 2003/005 ・燃料である液体

F01P 2003/006 ・油である液体

F01P 2003/008 ・水および油である液体

F01P 2003/02 ・冷却シリンダまたはシリンダヘッドの準備

F01P 2003/021 ・・冷却シリンダ

F01P 2003/022 ・・・空冷と結合される

F01P 2003/024 ・・シリンダヘッドを冷やすこと

F01P 2003/025 ・・・空冷と結合される

F01P 2003/027 ・・平行な冷却シリンダおよびシリンダヘッド

F01P 2003/028 ・・冷却シリンダおよびシリンダヘッド直列に

F01P 2003/18 ・配置または液体-to-air再生用熱交換器の取付け(シリンダまたはシリンダヘッド上のこの種の準備F01P 3/04;車両と関連してB60K 11/04)

F01P 2003/182 ・・多数の再生用熱交換器を有する

F01P 2003/185 ・・平行に配列される

F01P 2003/187 ・・直列に配列される

F01P 2003/22 ・密閉サイクルの冷却剤の蒸発および凝結によって、特徴付けられる(蒸発による他の冷却F01P 9/02);通常の大気の沸騰点より高い温度に着いている冷却剤によって、特徴付けられる

F01P 2003/2214 ・・コンデンサ

F01P 2003/2221 ・・・横形の

F01P 2003/2228 ・・・上への流れタイプの

F01P 2003/2235 ・・・低い方へ流れることタイプの

F01P 2003/2242 ・・・蒸気に対する蒸気コンデンサ

F01P 2003/225 ・・・液体に対する蒸気コンデンサ

F01P 2003/2257 ・・・回転コンデンサ

F01P 2003/2264 ・・・セパレータ

F01P 2003/2278 ・・ヒートパイプ

F01P 2003/2292 ・・thermostaticallyな制御バイパスを有する

F01P 2005/00 冷却空気または冷却液を汲み出すこと(制御循環またはポンプのドライブに影響することによる冷却剤の供給F01P 7/00)

F01P 2005/02 ・冷却空気、を汲み出すこと冷やすエアポンプの準備、例えばファンまたはブロワー

F01P 2005/025 ・・2つ以上のエアポンプを使用すること

F01P 2005/04 ・・ポンプ駆動配置

F01P 2005/046 ・・・電気ポンプ・ドライブを有する

F01P 2005/10 ・冷却液を汲み出すこと;冷却剤ポンプの準備

F01P 2005/105 ・・2台以上のポンプを用いて

F01P 2005/12 ・・ポンプ駆動配置

F01P 2005/125 ・・・電気的に補助ポンプを駆動すること

F01P 2007/00 冷却液流の制御

F01P 2007/14 ・液冷却剤

F01P 2007/143 ・・規制を使用すること

F01P 2007/146 ・・弁を使用すること

F01P 2007/16 ・・自動温度調節制御によって

F01P 2007/168 ・・・空気に対する液体再生用熱交換器の冷却容量を変化させることによって

F01P 2009/00 中で提供されない関連する特徴を有する冷却、または、興味がある、グループF01P 1/00 to F01P 7/00(冷えている内燃機関の廃物の熱で利益を得ることF02G 5/00)

F01P 2009/005 ・溶融する固体を有する冷却

F01P 2011/00 構成素子、詳細、または中で提供されないアクセサリ、または、興味がある、グループF01P 1/00 to F01P 9/00

F01P 2011/02 ・冷却液{充填材}、オーバフロー、出すこと、または装置を消耗させること(冷たい状況の間の自動排水F01P 11/20)

F01P 2011/0204 ・・{充填材}

F01P 2011/0209 ・・・{閉鎖キャップ}

F01P 2011/0214 ・・・・{取付け}

F01P 2011/0219 ・・・・・差し込みピン接続を使用すること

F01P 2011/0223 ・・・・・装飾

F01P 2011/0228 ・・・・・封止すること

F01P 2011/0233 ・・・・・出すこと

F01P 2011/0238 ・・・・{過剰圧力弁またはベント弁を有する}

F01P 2011/0242 ・・・・・圧力弁をセットすること

F01P 2011/0247 ・・・・{安全性;開くことに対して係止すること}

F01P 2011/0252 ・・・・・開くことの前のベンティング

F01P 2011/0257 ・・・・・窃盗防止手段を有する

F01P 2011/0261 ・・・・・温度により起動する

F01P 2011/0266 ・・・・・圧力により起動する

F01P 2011/0271 ・・・・半透性の、例えばGore-Tex c繊維を使用すること

F01P 2011/06 ・清掃(一般にB08B);腐食と戦うこと(一般にC23F)

F01P 2011/061 ・・フィルタを使用している腐食と掃除するかまたは戦うこと

F01P 2011/063 ・・清掃(F01P 2011/061 優位をとる)

F01P 2011/065 ・・消えること

F01P 2011/066 ・・腐食と戦うこと(F01P 2011/061 優位をとる)

F01P 2011/068 ・・・化学的に

F01P 2011/14 ・指示装置;他の安全装置

F01P 2011/205 ・・畜熱器を使用すること

F01P 2023/00 信号処理;それの詳細

F01P 2023/08 ・マイクロプロセッサ;マイクロコンピュータ

  空冷;冷えている液体(冷却空気または冷却液を推進することF01P 5/00;制御供給または冷却剤の循環F01P 7/00;シリンダ、ピストン、弁、燃料噴射器、点火プラグ、または他のエンジンまたは機械パーツ、冷えるのを容易にするために修正される、この種のパーツについて関連したクラスを参照する)

F01P 2025/00 測定すること

F01P 2025/04 ・圧力

F01P 2025/06 ・・流れを決定するための

F01P 2025/08 ・温度

F01P 2025/12 ・・キャビン温度

F01P 2025/13 ・・環境温

F01P 2025/30 ・・エンジン入来流体温度

F01P 2025/31 ・・シリンダ温度

F01P 2025/32 ・・流体温度をoutcomingしているエンジン

F01P 2025/33 ・・シリンダヘッド温度

F01P 2025/34 ・・熱交換器入って来る流体温度

F01P 2025/36 ・・熱交換器は、流体温度を混合した

F01P 2025/40 ・・油温度

F01P 2025/42 ・・吸気マニホールド温度

F01P 2025/44 ・・出口マニフォールド温度

F01P 2025/46 ・・エンジン・パーツ温度

F01P 2025/48 ・・機関室温度

F01P 2025/50 ・・2つ以上のテンパレチャセンサを使用すること

F01P 2025/52 ・・熱交換器温度

F01P 2025/60 ・実施パラメータ

F01P 2025/62 ・・ロード

F01P 2025/64 ・・回転の数

F01P 2025/66 ・・車両速度

F01P 2025/70 ・レベル

F01P 2025/80 ・集中アンティフリーズ

F01P 2031/00 フェールセーフ

F01P 2031/16 ・溶融する材料を使用すること

F01P 2031/18 ・流体を検出することは、漏れる

F01P 2031/20 ・ブレーキ警報装置

F01P 2031/22 ・警報ランプを使用すること

F01P 2031/24 ・凍るための

F01P 2031/30 ・エンジンの後の冷却は、止められる

F01P 2031/32 ・傷害性サーモスタットのデブロッキング

F01P 2031/34 ・ホームに徐行すること

F01P 2031/36 ・冷却剤ポンプの故障

F01P 2037/00 制御すること

F01P 2037/02 ・始まること

F01P 2050/00 アプリケーション

F01P 2050/02 ・船用機関

F01P 2050/04 ・・直接の冷却を使用すること

F01P 2050/06 ・・液体に対する液体熱交換器を使用すること

F01P 2050/08 ・・機関室

F01P 2050/10 ・・Z-タイプ・エンジン

F01P 2050/12 ・・船外機関

F01P 2050/16 ・モーターサイクル

F01P 2050/20 ・航空エンジン

F01P 2050/22 ・モーターカー

F01P 2050/24 ・ハイブリッド車

F01P 2050/30 ・回路基板

F01P 2060/00 補機を使用している冷却回路

F01P 2060/02 ・インタークーラ

F01P 2060/04 ・潤滑油冷却器

F01P 2060/045 ・・トランスミッションのための

F01P 2060/06 ・抑制剤

F01P 2060/08 ・キャビン・ヒーター

F01P 2060/10 ・燃料マニホールド

F01P 2060/12 ・ターボ・チャージャ

F01P 2060/14 ・コンデンサ

F01P 2060/16 ・出口マニフォールド

F01P 2060/18 ・ヒーター

F01P 2060/185 ・・交流発電機または生成プログラムのための

F01P 2070/00 詳細

F01P 2070/02 ・形状記憶合金を使用すること

F01P 2070/04 ・電気加熱エレメントを使用すること

F01P 2070/06 ・作動流体としての吸気圧を用いて

F01P 2070/08 ・作動流体としての潤滑油圧を用いて

F01P 2070/10 ・電気であるか電気機械手段を使用すること

F01P 2070/30 ・回転ラジエータ

F01P 2070/32 ・リング形の熱交換器

F01P 2070/50 ・ファンを再生用熱交換器に載置すること

F01P 2070/52 ・取付再生用熱交換器

--- Edited by Muguruma Professional Engineer Office(C), 2013 ---