スナップエンドウの種播き

2014.1/16(木)、晴れ 晴れが続くので本日も準ビニールハウスのホーレンソウ、レタスに水を播きました。準ビニールハウスと「準」を付けたのは徹底したハウスにしてなくて、隙間風がどんどん入る構造のため。

スナップエンドウをポットに播き、部屋の中の発泡スチロールの箱に入れました。策ね秋に買った種がたくさん残っていたのでほとんどのポットに2個ずつまきました。袋に書いてある案内では、春巻きならば3月や4月だそうですが、このように暖かくしてやれば可能と思っています。
1401162

夜はビニール袋を閉じておきます。昨年3月に播いたトマトは最高気温が28度になる必要があったのですが、スナップエンドウは秋遅く播きますのでそんなに暖かくする必要は無いと思っています。今から植えて早めに芽を出させ、冬野菜を取り終えた畑に3月初めに植えます。その後に桃太郎トマトの種をポットへの種蒔きをする予定です。
1401163

キヤノンのMP770のプリンタを明日廃棄します。これは私が会社を辞めて独立するちょと前に買ったもので、顔料系のくっきりした黒文字が素晴らしいものでした。しかし、インク漏れが発生してもう使えないと分かりました。廃インクを吸収する部分を内蔵しているのだそうですが、それが一杯になり修理はできないようなので捨てることにしました。
右下の信号ケーブルだけは捨てずに撮っておこうと思いますが、使い道は無いと思います。昔ならば宝物のような立派なケーブルですが、今は装置を買えば立派なものが付いてきますので使う機会は無いでしょう。
1401164
1401165

また、今使っているエプソンのプリンタには信号ケーブルはありません。無線LANで送っています。
エプソンのプリンタは黒文字も染料系インクのため輪郭がぼやっとしており好きではありません。エプソンと比べて床置き面積が少し小さかったので買ってみたのですが、失敗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です