安価インクはダメでした

2018.8/28(火)、曇  キヤノンのBCI371シリーズ対応の安いインクを使って写真をプリントしてみましたが、やはりダメでした。やはり安い値段のインクはそれなりの物ということがわかりました。

下の写真はプリントから2週間あまりたった時のものですが全体的に赤っぽくなってしまいました。2週間余りでこんなに変わるとは驚きましたが、早く結果が出てよかったと思うことにしましょう。
左は西向きの明るい室内に放置しておいたもの。直射日光は当たっていない。
  右はプリント直後に3時間近く直射日光に当てたもの。直射日光に当てた方がいっそう赤っぽく変色しています。
2018-08-27migi3h

私の結論;安いインクは写真のプリントには使ってはいけない。紫外線に当てると変色が激しいが、そうでなくても数週間で変色する場合がある。

下の写真は2週間前の、プリント直後のものです。これだと純正とそれほど違わないと思っていました。ところがやはりダメだったわけです。
左はプリントした直後のもの。
  右はプリント直後に3時間近く直射日光に当てたものです。この時点ではまだ傷みはほとんど出ていなかったようです。
2018-08-10migi3h

2週間余りたった同じ写真の別の部分です。
左はプリントした直後のもの。
  右はプリント直後に3時間近く直射日光に当てたものです。
2018-08-27-3migi3h

同上です。
2018-08-27-2migi3h

なお、文字用の顔料の黒インクは今のところ問題なく使えている、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です