ソラマメなどに敷き藁

2011.11/21(火)、晴れ 今年は寒くなるのが早く1カ月先の寒さだそうです。そこでソラマメ、スナップエンドウに風除けを付けました。肥料の袋などの上下を切り取って、丈夫な支柱で固定しました。
2017-11-21 12.03.40

さらに敷き藁をしました。ほんものの稲の藁は手に入りませんので、イネ科雑草を刈り取ってあったのを利用しました。ここまで防寒対策をきれいにやったのは初めてです。間隔も十分広いし来年5月は楽しみです。
2017-11-22 11.26.25

ソラマメと周囲の敷き藁。これだけやっておけば霜柱の影響を少なくできると思います。
2017-11-22 11.26.45

スナップエンドウと周囲の敷き藁。敷き藁が動かぬように鉄の支柱で押さえさらにその支柱を石で押さえています。敷き藁に風が当たって動くようだと苗を痛める恐れがあるので、気を付けないといけないだろうと思っています。
2017-11-22 11.27.07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です