ダイコンの収穫

2017.10/15(日)、小雨 8月頃から雨がちの天気が続いています。今日も朝のラジオ体操の時は降っていませんでしたが、その後小雨が降ったりやんだりです。

ダイコンを収穫しました。まだ大きくできるのは分かっているのですが、一斉に収穫しても食べきれませんので少しずつ収穫開始です。
2017-10-15 11.22.36

先がかなり長くなっていますので、まだまだ大きくなるはずです。それにしても日照不足は野菜にもこたえるのではないでしょうか。
2017-10-15 11.22.46

小カブは本格的に収穫しています。上の葉は固くて食べにくいので捨てます。甘酢漬けが一番旨いです。
2017-10-15 11.25.42

イチジクに小さな毛虫がびっしりと来て葉を食い荒らしていました。とはいえ4,5か所に限定的なので一斉に潰せました。こんなに虫が寄ってくるのは、植えるときにケイフンなどを入れ過ぎたせいでしょうかね。
2017-10-15 11.26.42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です