お参りでなぜ並ぶか?

2016.1/1(日)、晴 初詣に行きました。2つの神社に行きました。どちらも拝殿に向かって延々と並んでいます。別に神主さんから何かやってもらうのではないのですが、お参りするのに並んでいるようです。大きい神社では1時間くらいも並ぶのではないかと思えるほどの列でした。
私はさっさと脇を歩いて先頭に行ってお賽銭を入れて拝んで帰ってきました。1列に並ぶ人は、神様は一度に1人のお願いしか聞いてくれないと思っているのではないでしょうか?
そんなことを言ったら明治神宮の神様はやっておれません。明治神宮の神様は同時に100人くらい聞かないといけません。
先日テレビに出た神主さんは質問に答えて、「神様は同時に何人でもちゃんと聞き分けてくれます」と言っていました。
2017-01-01 15.19.06

この神社でも、列に並ばず同時に10人くらいずつお参りすれば、さっさとはけて、もっと多くの人がお参りに来れると思います。事実、神社で知人に会ったら、お母さんも来たいのだけど長く並ぶので来ていないとのことでした。かわいそうに。
私が神社の人だったら「1列に並ばず両脇から前にお進みいただきお参りください。神様は同時に何人でも聞いていただけますよ。」と小さな声で言って回るでしょう。

列に並ばずにお参りした私のおみくじは大吉でした。ちゃんと神様は聞いてくれたようです。
2017-01-01 14.29.50

じつは私は大吉を予想していました。トランプ景気のような景気の良いことが予想される年は、吉、大吉がたくさん刷ってあるようです。逆に不景気が予想される年は凶が多いようです。経験的にそう考えています。
そんな予想ができるほど長く生きてきたわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です