公園の草刈り

2016.10/19(水)、一昨日、公園の草刈りをしました。今月初めにも一度やって今回が2回目です。広い公園なのでやり切れず、歩く所だけを少しずつやっています。団地内のいくつかある公園で、どういうわけかここだけが手入れされず伸び放題になっており、散歩するにも朝露がかかるなど困る状態でした。

 少なくとも9月、10月に刈り取ってないのですが、こんなに伸びるものなんですね。写真手前は草刈り機で刈り取って短くなっています。
2016-10-19 08.12.29

 刈り取ってみると芝が結構生えているのが分かりました。年に数回刈り取れば、背丈の伸びる草は淘汰され数年で芝のきれいな公園にできそうです。9月頃の背丈の短い時期に一度刈り取りをしておけば、こんなに伸びないし、背丈の高い草はかれていくのではないかと思います。

 下の写真は別の公園ですが芝が綺麗に生えそろっています。芝を植えたわけではありません。長年、背丈の高い草を刈り取っているのでだんだんなくなって、芝が元気に生えそろったものです。
     2016-09-03 17.25.40

 草を刈り取ると2,3日で刈れて茶色になります。今日、集めて山積みにしました。
2016-10-19 08.12.57

 上から撮った写真;右手の(日の当たっている)部分が刈り取ったところです。左手の4/3くらいの部分がまだ残っています。 
2016-10-19 08.08.43

10/22(土)に気付いたのですが、私が刈り取っていなかった部分を少し刈ってありました。手で刈り取ったような感じがしますが、もしそうなら大変です。
2016-10-22 15.02.09

10/23(日)、残っていた広い部分をNさんが草刈り機で刈り取ってくれました。大人が散歩したり子供が遊んだりするのに好都合になりました。今年はもう刈り取る必要は無いでしょうが、来年は2カ月ごとくらいに刈り取った方がよさそうです。
2016-10-23(2)

公園の草刈り」への2件のフィードバック

  1. 第三公園ですね。昔は、遊ぶ子供がたくさんいて、そんなこと無かったのに…。少子化の影響ですかね。

  2. 少子化もありますが、高齢化がより大きな原因かもしれません。草刈りをやれなくなってきたのか、「やるな」という間違った方針の大きな声があったのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です