ベビーコーン

2015.7/5(日)、曇り時々雨 トーモロコシの脇芽をもぎ取りました。これは10cmくらいのベビーコーンとして食べます。キュウリやインゲンばかり食べていますので、少し違ったものがあっても良いかな。
2015-07-05 15.05.00

 裏の畑のブルーベリーが初めて収獲出来るようになりました。これは2年くらい前に差し芽したもので、ハイブッシュ系の大粒のものです。昨年は小さないじけたような実しか付かなかったのですが、今年は肥料もやり、庭木の小枝を切り刻んだものを根元に広く撒いてマルチにしているのが良いようです。それに、今年は雨量は多くはないのですが、周期的に雨が降っており、これも良いようです。
2015-07-05 15.57.06

 スイカは雨がちのせいか、少し成長が鈍っているようなきがします。
2015-07-05 15.50.30

 最近は雨がちで雌花が開かなかったり、開いても雨にぬれて授粉が旨く行かない恐れがあります。ビニールで覆ったりしていますが・・・
2015-07-05 15.51.44

 ジニアというとすばらしい花かと思いますが、百日草だとのこと。百日草なら九州の田舎でも昔から作ってあり、仏壇にもよく飾ってあったような気がします。頑丈そうなイメージです。最近のものは八重だったりで少しは違うようですが。
2015-07-05 15.52.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です