キュウリを抜いてホウレンソウを植える

 家の畑のキュウリが枯れてきましたのでキュウリを抜き取りました。今年はキュウリはあまりうまくできませんでした。昨年は困るほど取れたのですが今年は裏の畑は腐りきっていない腐葉土を入れて土作りが失敗し数本しか取れず、家の畑もほどほどでした。
 肥料、苦土石灰、消石灰やって耕し、ホウレンソウを播きました。写真は操作ミスで画質の粗いものになってしまいました。
左が撤去前、           右は耕した後    

 土に水をたくさん掛けてしばらくほっておき、土壌酸度計で測定してみました。pH6.4~6.6くらいでした。ホウレンソウ(6.0~7.5)には最適です。昨年は今から思えばかわいそうなくらい酸性の土壌に作っていたものでした。今年は大丈夫です。買って良かったな~、酸度計。(^_^)
 30日くらいたてば間引きできそうなので楽しみができました。
 

 裏の畑の玉ねぎの球根からようやく芽が1つ出ました。ワケギはどんどん成長しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です