最後のスイカと最初の枝豆

 4つ目の最後の小玉スイカを収穫しました。皮に虫の穴があったので中も食い荒らされているのではないかと心配していましたが、ちゃんと止まっていました。
 

これはスイカの力で虫を追い出したのでしょうか?
食べた後のスイカの皮は堆肥置き場に持っていきます。ただしカラスなどが寄ってこないように、枯れ草などの下に入れ込んでいます。

 ズッキーニも最後です。枝豆は昨夜も食べましたが初物です。今から何度か収穫できそう。次々と交代していきます。
 

 枝豆はサヤの両端を切ると塩味がしみ込んで旨いそうです。
 

 

最後のスイカと最初の枝豆」への2件のフィードバック

  1. 楽しく読ませていただきました!トマトの豊作、こちらも同じでした!ミニトマトは食べきれず、スープなどにも入れていますが湯むきされた状態のミニトマト、色合いも良く、子どもが喜びます☆ナスとトウモロコシは食べごろになったころ何者かにやられ、(たぶんハクビシン)そんなに美味しいのかと思ったり、コノヤローと思ったり・・・。枝豆は・・・数えるくらいしかできませんでした、おつまみになりません(笑)
    わけぎ、使い道がたくさんあるので畑にできたら嬉しいですね!またの更新を楽しみにしています!

    追伸・・・ピーマンとナスは6月の台風での塩害にやられ、ほとんどの野菜がやられたのですが・・・、ピーマンだけは復活せず、なぜか枯れもしませんでしたが、一向に成長せず花も咲かず・・・でした。残念。ししとう、面白いほどできました!けどロシアンルーレット状態で8個に1個ぐらいの割合で、激辛でした・・・なんなんでしょう(笑)思わず追伸が長くなりました。では失礼します。

  2. 団地のあちこちのお宅ではハクビシンが出て、トマトやブルーベリーやアンズなどいろいろ食べられているようです。ところが、私の畑のある4軒の畑と、うちとごく近所の庭には全くハクビシンは出ていません。何か理由がありそうにも思うのですが・・・犬がときどき畑でオシッコをしているのが役だっているのかもしれません。
     うちの激辛トウガラシも辛くないのがけっこうありましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です