干し柿30キロ作る

2018.11/17(土)、晴  今年は干し柿を3箱、30キロ作ります。これまでは2箱、20キロが最大だったような記憶があります。

1日目は1箱買ってきたのでまずそれだけを処理し、2日目は2箱だったのですが、吊るす紐がなくなったのでやはり1箱だけやり、3日目にようやく全部終わりました。
数年やって来て要領が分かって来たので3箱くらいは一晩でやれそうとも思いますが、3回に分けたのが正解だったかもしれません。これでも指がややつりそうになりましたので。47,8個くらい入っていましたので1個あたり210グラムくらいのようです。だいぶ大きいです。福島産です。
2018-11-16 19.41.43

皮むいて紐で結わえて、大きな鍋に沸騰させておいた湯に5,6秒浸けて殺菌します。これでカビが生えなくなります。
2018-11-16 20.49.32-1

142個か144個です。物干しの片側だけに30キロもぶら下げたのでひっくり返りそうです。
2018-11-21 09.56.20

そこで反対側に、使っていない6キロの鉄アレイ2個をぶら下げました。これでだいぶ安定。何十年も使っていなかった鉄アレイがようやく役立ちました。(^_^;
2018-11-21 13.00.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です