スマホの異常(12)

2017.8/22(火)、晴 久しぶりに晴れたが、スマホは問題の霧は晴れない。

Zenfone3Maxのパノラマ写真のピンボケの件で、午前中にASUS社のT氏から電話をもらった。対応は丁寧だが、内容なメチャクチャだ。

現状・・・写真の上がZenfone3Max、下が3年前に買ったZenfone5。上の方はボケており使い物にならない。下のZenfone5の程度であればスマホだからこれで良い。
2017-08-20-11(2)

T氏が言うには、先週約束した8/22(火)か8/23(水)にバージョンアップすると言っていたがまだできないし、明日できるとも言えない、とのこと。
8月31日に本当にできるのかと聞くと、それも明確には返答できない、というような内容だった。
「じゃもうあきらめて、古いZenfone5をまた買いなおすよ」と言うと、「それはちょっと待ってくれ」とのことであった。

Zenfone3Maのパノラマ写真はピンボケで撮影できないことを決定的にしてしまうことは躊躇していると受け取った。また来週連絡をもらうことにした。

台湾本社にメールを送ってみるかな。

———–——————————————

2017.8/23(水)、晴 ASUS社のスマホZenfone3Maxのパノラマ写真の件で雑談していたとき、同社は問題を正確に分かっているのだろうかという話になった。その知人は、最近の若い技術者は問題の正確な把握自体をできずに右往左往していることが多いと、自分の経験で考えたようだ。

私も初期の頃にいくつか画像を送ったが次の件は画像を送っていなかったような気がしてあらためて本日午前に送った。

下の手の画像がそれであるが、これはZenfone3Maxのパノラマ写真モードで撮影したものである。ピントはほぼ正確に手に合っている。毛の1本まで見える。これは、スマホの約15cm前に手を置いて撮影したものである。つまり、パノラマ写真モードでは約15cmの所にピントが固定されているのが原因なのである。そのため、遠方のパノラマ写真を撮ろうとするとボケてしまうのである。
もちろん、普通の写真を撮るときはオートフォーカスが働いて近くでも遠くでもピントは合う。また、昔のZenfone5やZenfone2のパノラマモードでは遠景でもピントはほぼ正確に合う。
ここまで問題は絞れているのだが、御社内でこの事実は共有されているのか、対策はほんのちょっとしたことと思うと指摘してメールを送った。
2017-08-23 07.12.44

午後4時頃、ASUS社T氏から電話があった。内容は以下の通り。
・画像で指摘の問題は社内共有している。
・ソフトの問題であり対策は簡単ではない。

また私から申し出ていた「スマホを返却する、返金が無理ならしなくても良い」と言う件に関して「返金に応じる」ということも返答があった。

私からは、「返金してもらって昔のZenfone5かZenfone2を買うことにしたい、ただし、現時点で買うそれらのパノラマ写真のピントが合うのか?」と聞いた。そうしたら、「こちらは修理センターであり、別製品に関して確実にそうであるか分からない」、とのことであった。

私から「じゃ、別途カスタマセンタ-にパノラマ写真のピントの合う機種を教えてくれとメールを送る」と言ったら、T氏も、自分も調べてみる、とのことだった。

8/31(木)時点でパノラマ写真のピントが合わなければ、返却、返金、新品購入をすることにした。

私は夜になってから、カスタマーセンタに「パノラマ写真のピントの合う機種を教えてくれ」と質問メールを送った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です