挿し木成功か?

2017.8/5(土)、曇 6/27(火)に5本挿し木して、ようやく1本が成功したようです。じつは、他の2本も引き抜いてみると根は出ていたのですが枯れていました。根腐れを起こしていたようです。残り2本は根が出ていませんでした。
根が出るまでは日陰で水を切らさぬようにして、根が出たら日によく当て水を少なくして根が多く出る様にするのだそうです。
私が思うに、難しいのは根が出ているかどうやって見極めるか、です。まさか引っこ抜いて見るわけにはいかないし。少なくとも暖かいこの時期ならば、2週間程度で根が出たものと考えて日に当てて水を少なめにすることが良かったように思います。
2017-08-05 17.37.53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です