主役の交代

2013.4/16(火)、晴れ ホウレンソウとレタスの最後のものを収穫しました。一緒に収穫したシュンギクはまだ盛りです。主役の交代です。
 いずれにしろこれらを毎日食べられるのは最高・・・まあ少々はセシウムなど多いのでしょうが、日本の岩石は石灰岩が多いために世界的に見ても元々、放射線量が少ない地域なので、少々多くても大したことはない、遺伝子を少々壊したとしても刺激になる程度、生物の恒常性(ホメオステアシス)機能で何とかなると信じています。たぶん、0.2μSv/h程度(年間数1.7mSv)やその倍程度の放射線量なら心配するストレスよりも、気楽に構えている方が体には良いはず。
1304161

 裏の畑でようやく芽がでそろってきたホウレンソウ畑の酸度(PH)を計って驚きました。5.3くらいです。ちゃんと水を土にたくさんやってペースト状にして、しかも2,3箇所で計ったので測定法の間違いではありません。ホウレンソウ畑のpHは6.5~8くらいないといけません。
 昨年11月頃に石灰を撒いて種を播き、この春はたくさんできたので問題ないと思っていたのですが、これではいけません。そういえば、昨年秋も計っていなかったかな。
 そこで、消石灰をたくさん播いて土と混ぜて水をかけました。といっても地表に近いところに石灰が多いので表面がかたくなってしまいました。良い方法ではないのですが、撒かないよりは良かろうと思ってやりました。
1304162

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です