また果樹園に穴を掘る

2019.12/27 晴  先週から果樹園にまた穴を掘っています。果樹4本の脇の少し離れた所に2つずつ、合計8個の穴を掘りました。来年春にはここにカボチャやスイカの苗を植えます。これまではカボチャやスイカを畑に植えていたのですが、枝が伸びて畑を占領してしまい、また苗が近かったので蔓がこんがらがってしまい、どれがどこから伸びたものか分からなくなっていました。
そこで今度は広い果樹園に植えることにしたものです。
2018-12-22 12.30.23

果樹の穴に比べると小さく浅いものです。
2018-12-22 14.41.22

果樹からは適度に離して掘りました。
2018-12-22 12.32.16

孫がやって来て、穴に、腐葉土、籾殻、石灰、苦土石灰、リン酸などを入れて土を掛ける作業を手伝ってくれました。
2018-12-25 13.36.07

土を入れた後で、よーく混ぜます。
2018-12-25 13.51.08

数日後、石灰が不足したようなので石灰だけを再度撒いて、またコネコネです。今度は、おねーちゃんも来て手伝ってくれました。
2018-12-27 14.07.03

1月か2月にはケイフンなどを入れてまた天地返しです。石灰とケイフンは1ヵ月ほど間隔を空けないと、石灰によりケイフンの窒素が分解して効き目が落ちるそうです。

年末年始に出た卵の殻や鳥の骨をせっせと埋めています。これは良い肥料になります。
2019-01-05 11.18.45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です