トマトの新芽が伸びてきた

2013.6/8(土)、うす曇り、晴れ時々小雨 芯をカットしてしまったトマトの新芽がだんだん伸びています。中央写真;6/5(水)、右;6/1(土)
1206061 1306051 1306011

 近所のOさんからデルモンテトマトの脇芽を水に付けておいたら根が出たのを3本もらいました。まだ十分間に合うでしょう。と思ってうちの桃太郎トマトをみたら大きい枝が3本もできていたので切り取って水に漬けることにしました。根が出てきたら地植えにします。
1206062 1206063

 6/2(日)に播いたキュウリの芽が出ました。気温が高いのですぐに出ます。タイミングは大切だとつくづく思います。
 ネットでキュウリの育て方をみていたら、キュウリは移し替えを嫌うので直播きが良いとのこと。ただし私の畑ではまだソラマメなどが育っていますのでポットに播くしかありませんん。また、この種は地這い用として売っていたのですが縦に枝を伸ばしても問題なさそうです。キュウリも瓜も地這いが基本なのですが、収穫を増やすために縦に伸ばす栽培法ができていったとのことです。
1206064

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です