■■■■■メールマガジン;六車技術士事務所■■■■■  2014.6.6

■グランドピアノを買ったら先生について習いますか?
  それとも独学で弾き方を練習しますか?

 バイオリンやトランペット、フルートなどは先生に習わないとほと
んど演奏できません。ところが、ピアノは指で押せば一応の音がでる
ので、習わなくても「猫ふんじゃった」くらいは弾けます。

 ところがご存じのように、ピアノも先生について練習すれば独学と
は全く異なる素晴らしい演奏ができるものです。

 将棋やチェスは駒の動かし方のルールを覚えないと全くやれません。
これに対して囲碁の基本的なルールは驚くほど簡単です。ところが実
際にやってみると囲碁は将棋などと同じかそれ以上に複雑です。

 情報検索でも、and、orなどの論理演算子を組合せる検索式はそれを
覚えないと全く使えません。これに対して、概念検索は文章を入力す
るだけで類似特許をある程度探せます。
もっと簡単なものでは「類似特許を探せ」というボタンをクリックす
るだけで、概念検索により一応の類似特許を探せます。

 しかし、概念検索は上手な使い方を知れば、もっと素晴らしい使い
方のできるものです。もし概念検索を「猫ふんじゃった」のレベルで
使っているのなら全くモッタイナイことです。

セミナー;技術者・研究者にもできる!
     先行技術調査とそのための特許分析ノウハウ
     ・・・概念検索を特許調査に駆使する方法を詳しく指導
日時;2014.6.20(金)、10:30〜16:30
主催者;株式会社R&D支援センター
     https://www.rdsc.co.jp/seminar/140654

 
■昔々、その15・・・    前←  ⇒次  その1

 1978年1月末から3月初めにかけて南欧、アフリカの6カ国へ出張しました。私が29歳の頃です。その出張も4つが終わり、2月下旬になり、あと2つです。

 しかしこれからが大変です。エジプトからカメルーンへの直行便はありません。カメルーンは昔の宗主国であるフランスからたくさんの飛行機が飛んでいます。そこで一度パリにもどり、そこから赤道直下のカメルーンに飛ぶことにしました。

 エジプトは少し暖かかったのですが、2月のパリはまさに厳寒です。
シャルルドゴール空港まで飛んできたのですが、雪のためにに降りられずしばらく上空を旋回しています。降りられずに旋廻するなど初めての経験で緊張し疲れてしまいました。しばらくして、町の反対側にあるオルリー空港に降りることになりました。こちらに移ってからもしばらく旋回してからようやく降りることができました。日は暮れてしまい、すっかり疲れてしまいました。


※エジプトを飛び立ち、地中海を超えて厳寒のパリに向かいます。

 タクシーを飛ばして、4週間前に一泊したあのJALホテルに着きました。わずか1泊しただけだったのに一度来ているということはこんなにも安心するものかと思った記憶があります。乗り継ぎですから、空港近くに便利なホテルがあるのでしょうが、日本の旅行代理店も予約してくれませんでした。また安全第一でやろうということでパリのど真ん中にある高価なホテルに泊まることになったようです。

 フライトは午後だったので、朝早く起きて、ホテルの直ぐ前を流れているセーヌ川沿いを散歩しました。ホテルの場所はシャンゼリゼ通りの西側にあるエッフェル塔の少し西側にありました。今から思えば1日くらいの調整日程を作って見物したいところですが、そのときは全く余裕がありませんでした。

 とはいえ、そのセーヌ川には中洲がありきれいに整備された遊歩道ができておりそこを散歩できました。たまたま身長1.7mくらいの十代後半とおぼしき女性が紺色のベレー帽と赤いマフラーをして一人で向うからブラブラと歩いてきました。先方がにこっと笑うのでこちらも笑い返します。ホテルのエレベータに乗る時なども、相手に危害を加える恐れがないことを示すためにほほ笑むことが大切な行動です。

 じつは日本から職場の先輩・仲間達が激励の手紙をこのホテル宛に送ってくれていたのですが、それを受け取ることはできませんでした。ホテルの従業員が渡すのを忘れたのでしょうが、これでホテルマンが務まるのでしょうか。この手紙は帰国後1ヶ月くらいたってパリから転送されてきました。

 空港にはやや早めに着きました。搭乗口前の椅子に座っているとやってくるお客さんの半分くらいは黒人です。スチュワーデスの女性の皆さんもまっ黒の肌で、西欧風の冬用の制服をガチッと決めているのでまるで警官のような雰囲気です。これまでと違って何か大変なことになりそうな印象を持った記憶があります。

 カメルーンはフランスのほぼ真南でやや東側の赤道直下にあります。アフリカの西側の引っ込んだところです。フランスとの時差はほとんどありません。

 夕方飛行機に乗り込み、南に向かう機内で夜を過ごしました。機内は半分くらいの人は黒人です。機内で夕食を食べるとすぐに夜になりました。地中海を越え、アフリカ大陸、サハラ砂漠を越えて飛んでいきます。
星が大きくなったような印象がありました。

 朝食を食べたあと、乗務員が黄色の錠剤を配ってきます。マラリヤの薬らしかったのですが、こんなに直前に飲んで効くのかどうか?、私は予防注射をしていたから安心でしたが、もちろん飲みました。
           ⇒次

◆今回の記事は面白かった!と思った方はワンクリックしてください。
  (クリックしても何も義務はないし、誰なのか分かりません)
  http://clap.mag2.com/kaethihaet?140606
----------------------------------------------
◆過去のメルマガ一覧
  http://www.patentcity.jp/merumaga/index.htm
発行元 六車技術士事務所/六車正道
  http://www.patentcity.jp/muguruma/index.htm
メール http://www.patentcity.jp/mailtomug.htm
----------------------------------------------