■■■■■メールマガジン;六車技術士事務所■■■■■ 2017.1.1

■概念検索の講演会を計画しませんか?

 長年、特許情報界にお世話になってきた私もそろそろ仕事を終える時期にさしかかったようです。昨年前半の健康トラブルを経験してそのように思います。

 また、AI利用の特許調査というのが昨年秋の特許・情報フェアに出ていましたが、内容を聞いてみると私が期待したようなものではなく、概念検索の延長のようなものでした。

 そこで、概念検索もまだ実用性が高いと確信を持ちました。

一方、一昨年に行なった講演やセミナーでの出席者に聞いてみると、概念検索は使ってみたことはある人が結構いるのですが、頻繁に使っている人は極めて少ないようでした。

★そこで、これまでのお礼として概念検索の無料講演をできる限り実行しやすい形でやっていこうと思います。

場所;ご指定の場所なら国内外どこでも出かけます。

時間;2時間前後、ご要望に応じます。

内容;概念検索の原理、基礎的利用法、上手な利用法、実例紹介など
やり方;パワポで説明し、途中で短時間のみデータベースにつな いで概念検索を実際に使用します。

資料;パワポデータをお送りしますので講演元にて印刷して
 ください。約90画面なので1頁に4画面に入れて約25頁。
 資料は依頼元の社内に限り複製利用可能。

準備;場所確保やパソコン、プロジェクタ、インターネット
 環境はご依頼元でご準備ください。

謝礼など;ご予算内で結構です。(予算がある場合はそれなりに、ない場合はゼロでも結構です。)交通費は実費をお願いします。

なお私の現在の健康状態は全く問題ありません。また健康に関しては
すべて当方の責任とします。
お申し込み⇒ http://www.patentcity.jp/patentcity/mailtomug.htm


■最近の本の名称が過激だと思いませんか?

 新聞などで見る書籍の題名が過激で困ります。キャッチコピーとでも言うのでしょうか人に関心を持たせるために過激な名称になるようです。

「ラジオ体操は65歳以上には向かない」という本があります。

私はラジオ体操の世話人をしているので買ってみました。
(定価は1080円ですが、アマゾンで新古本を送料込み197円で買いました!!)

おおよその内容は想像したものと全く同じでした。

 ・膝が痛い人は飛ぶな

 ・腰の痛い人は無理に曲げるな

ただし、本にはなぜそうなのか詳しく解説してあり役に立ちました。
特に、ラジオ体操は上半身は鍛えることに役立つが、下半身はあまり考慮されておらず、特に高齢者にとっては害になる、と言うのは、なるほどと感心しました。
また対策として、膝や腰に筋肉を付ける方法を詳しく解説してありました。

蛇足ですが・・・、
団地でラジオ体操の私は世話人をしているのですが、無理して全体をやらなくて良い、できるものだけやれば良い、ということを言っています。
高齢化すればだんだん体に支障がでるのは明らかですし、一方、何か体を動かしているのが良いのも事実ですから、やれれることだけやれば良いと思っています。

 ご参考;世話人をやっているラジオ体操の会
  http://www.patentcity.jp/radiotaiso/index.htm


◆今回の記事は面白かった!と思った方はワンクリックしてください。
  (クリックしても何も義務はないし、誰なのか分かりません)
  http://clap.mag2.com/kaethihaet?20170101
----------------------------------------------
◆過去のメルマガ一覧
  http://www.patentcity.jp/merumaga/index.htm
発行元 六車技術士事務所/六車正道
  http://www.patentcity.jp/muguruma/index.htm
メール http://www.patentcity.jp/mailtomug.htm
----------------------------------------------