■■■■■メールマガジン;六車技術士事務所■■■■■  2015.10.29

■「MGグラフ・ダイエット」が日立市で最優秀賞に

 皆さんは「最優秀賞」をもらったことがありますか?

頻繁にもらった人もいれば全然もらわなかった人もいることでしょう。

    
スポンサー
     


 じつは、私の住んでいる日立市役所で「ひたち元気アップ賞表彰」というものを募集しており、私が長年進めてきた「MGグラフ・ダイエット」が今年の最優秀賞に選ばれました。

 たぶん生まれて初めての最優秀賞だと思います。

 募集が9月頃の市報に出ておりまして、努力賞くらいにはなるかと気軽に応募したら、10数件の応募の中からこの結果になったものです。

「MGグラフ・ダイエット」というのは、毎日一回体重を計って折れ線グラフに描くだけでダイエットできるというNHKで紹介していたものを、私がさらに効果が出やすく、継続しやすく工夫したものです。
さらに10年位の間、私自身の体重変化をホームページで紹介したり、メールマガジンを出したりしています。
詳細⇒ http://www.patentcity.jp/graphdiet/index.htm

●商標の問題・・・この「グラフ・ダイエット」という言い方ですが、これは私の造語のようです。最初に使い始めたのは2005〜2006年頃のことです。このやり方を、NHKでは当時も今も「計るだけダイエット」などと言っています。2006年頃、インターネット検索で探したのですが、「グラフ・ダイエット」とか「グラフダイエット」というものは皆無でした。

 知人に聞いてみると「グラフダイエット」では一般名称を並べただけであり商標登録は難しいだろうとのことでした。そこで、私の名前を先頭にくっつけて「MGグラフ・ダイエット」としたものです。しかし(オカネがないので)商標出願はしていません。

特許庁へお願い・・・誰かが「グラフダイエット」と出願しても登録しないでください。

       スポンサー
      

■ラジオ体操

 ついでに紹介しておきます。私が発起人で7月20日から公園でラジオ体操をしています。現在は世話人として毎朝ラジオを持ち出したり、PR活動をしています。これが10月20日で4カ月目に入ったところですが、ちょうど累積の参加人数が2000人になりました。
詳細⇒ http://www.patentcity.jp/radiotaiso/index.htm

 (土)(日)も含めて毎日やっています。雨風が強いと休止ですが、今朝は小雨なのに数人でやりましので、小雪くらいだとやるでしょう。1,2月はスタート時刻を少し後にずらしてやろうと参加の皆さんは言っています。
最近の日の出は5時55分くらいですので大丈夫ですですが、曇り空だと6時半はまだ薄暗いので少々心配。

便利なサービスがあります。
場所ごとに日の出、日の入り時刻の分かるサイト⇒ http://hinode.pics/

これを使ってみると、茨城県日立市では、
●日の出が6:30になるのは12月2日・・・12月は夜が開ける前からラジオ体操やることになりますので、12月になったら、スタート時刻を遅らせるかも。
●冬至は6:44
●最も日の出が遅いのは、1月7日の前後2週間で6:50
●日の出が6:30に戻るのは来年の2月12日です。この頃は毎日1分
ずつ早くなっていきます。
●今日の日の出;東の果ての択捉島では5:39、西の果ての与那国島では6:53
 1時間以上の差があります。

-------------------------------------------
◆今回の記事は面白かった!と思った方はワンクリックしてください。
  (クリックしても何も義務はないし、誰なのか分かりません)
  http://clap.mag2.com/kaethihaet?151029
-------------------------------------------
◆過去のメルマガ一覧
  http://www.patentcity.jp/merumaga/index.htm
発行元 六車技術士事務所/六車正道
  http://www.patentcity.jp/muguruma/index.htm
メール http://www.patentcity.jp/mailtomug.htm
----------------------------------------------