トーモロコシも終わり

2017.7/31(月)、晴 昨日、縁側で開いた即売会にお客さんが来ました。というのはウソで、娘と孫がやってきてどれをもらっていくか物色中。
トーモロコシは、苦土石灰と一緒に種を播いたので発芽したのは3、4割くらいで成長も悪く心配していましたが、結構できました。それも今日でだいたい終わりです。孫たちも大好きだそうで良かった。
このおかげかどうか、孫息子は久しぶりに私と犬の散歩に一緒に行ってくれました。
2017-07-30 12.25.29

マクワ瓜は甘さは控えめですが、昔を思い出して食べるとなお一層旨いです。
2017-07-29 07.06.50

朝食では取れたて野菜が沢山です。炭水化物はトーモロコシやジャガイモになるときもあります。
2017-07-28(1)

日立市でNHK巡回ラジオ体操

2017.7/31(月)、晴 NHK巡回ラジオ体操が日立市の池の川運動競技場で開かれました。ずっと曇り空が続いていたし、インターネットの天気予報によっては雷雨というものもあったが、どういうわけかカラリと晴れ渡っていました。

4:30起床。犬の散歩をして、5:30過ぎに出発。
団地でのラジオ体操に来ている人も一部は行かないので、6時半からは団地公園ではいつも通りラジオで実施されました。

5:50頃、会場正面。
2017-07-31 05.57.31

入り口は左手から。NHKの放送車両が来ていました。
2017-07-31 05.57.46

6時から開会式。参加者は2500人とのこと。市長の挨拶などあって、途中からNHKの体操指導の岡本美佳さんに変わります。「みんなの体操」をやって体をほぐし、拍手の練習など。
2017-07-31 06.00.44

予定通り6:40頃に終わり。前に行ってみるとピアノがありました。これで生演奏なんですね。さすがNHK。もったいないというよりも、生演奏することで技術が伝承され、機材手配や運送のカネが回る様に仕組んでいるんでしょう。
2017-07-31 06.45.42

夕方、水戸からのNHKニュースでは岡本美佳さんのアップが映っていました。いつもラジオでは聞いていましたが、健康そうなさわやかな女性でした。
2017-07-31 18.28.25

堂平健康ラジオ体操は、2年目を過ぎたところです。6月20日に累積の参加者が1万人になりました。