スマホの故障(2)

2017.6/3(土)、晴 ASUS社からスマホ・Zenfone3Maxのパノラマ写真のピント(フォーカス)の故障に関して電話があった。早口でぺらぺらとオートとオートフォーカスのことを、しかもときどき単語を省略してしゃべるので正確に理解し難かった。しかし何度か聞き直しているうちに概ね次のように理解した。

私が聞き取れた内容は、
「昨日の電話の後、修理部門にて点検したところ、普通のカメラモードである”オート”にしておいてフォーカスをオートフォーカスから別の状態にしておき、その状態でパノラマモードにするとフォーカスが合わなくなることは確認した。この現象は修理センタ-にある同じ型のスマホでも起きる現象であり仕様である。しかし、依頼のあったスマホにおいて”オート”でオートフォーカスにしておけばパノラマでもフォーカスは合っている。したがって故障は起きていないのでこのまま返却する。」と言うことであった。

私は、「”オート”ではオートフォーカスにしておりその状態でパノラマではフォーカスが合わないから故障と言っているのだが・・・」と主張した。しかしASUS側は「パノラマでのフォーカスは合っている」と主張を繰り返す。私は手元に故障のスマホが無いのでこれ以上押し問答してもラチがあかぬと考えて先方の言う通り、送り返してもらうことにした。

電話を切った後どうも納得できないので、手元にあるZEnfone5のカメラアプリを”オート”にしてフォーカスをオートフォーカス以外に設定し、パノラマにしてみたがフォーカスはちゃんと合う。1mくらいの距離だとそこに合うし、30mくらい遠方だとそこに合う。
先ほどの電話では(修理にだした)Zenfone3Maxではこの状態ではフォーカスが合わないのが仕様だと言っていたわけである。おかしいな。

受け取った後で正常でないことが分かったら怒ってやろう・・・団塊世代を舐めるんじゃないぞ。修理部門の責任者が対応しろ。それとも社長に出てもらおうか。もちろんこちらが要したコストは支払ってもらおう。

6/4(日)、ネットを調べていたらZenfone3のカメラのピントが合わないという不具合が紹介されている。対処法として下記を書いてある。
・「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」タブ
・「カメラ」→「ストレージ」→「データを消去」

これで何のデータが消えるのだろうか?

ストレージとは内部メモリの事だろうか。まさかSDカードの写真を全部消せと言ってるのではないだろうな。それともこのやり方で消えるのはカメラの設定に関する記憶だけが消えるのだろうか?、そこらへんがさっぱり分からない。

この記事は、こんなことを書くことの好きな人が書いているようだ。しかし、スマホを作った会社がこれに甘えて何もしないのはおかしい。ASUS社がちゃんとした対策を示すべきだ。

カボチャ、スイカにマルチを

2017.6/3(土)、晴 新しく借りている畑に植えているカボチャや、今日植え付けたスイカ、ウリに黒マルチを被せました。
2017-06-03 10.41.30

植え付ける前にマルチを張ってから穴を開けて植え付けすればよかったのですが、すでに枝が伸びているのでそうできず、挟み込むように張りました。そのため、地面の全面を覆うようになり、雨水が入る余地がありません。
しかたなく、低い所に穴をぼこぼこ開けることになりました。泥縄式では次々とぼろが出ます。(~_~;
2017-06-03 12.01.50

全体は広いのでマルチやったのはごく一部です。
2017-06-03 12.01.40