スマホの故障

2017.6/2(金)、曇  2月末に購入し3月1日から使い始めたASUSのスマホ(Zenfone3Max)が故障しました。故障個所はカメラアプリでパノラマ撮影している時ピントが合わなくなったことです。

最初1カ月くらいは気が付かなかったが、何度か使ううちにパノラマのピントが合わないと気が付いた。使い方が悪いのかといろいろ試していた。故障とはっきりと分かったのが4月末。その後も、自分の操作ミスかと思っていろいろ検討したが事態は改善されず。パノラマ状態にすると10~20cmの所にピントが固定されてしまうことがわかった。10~20cmの所の被写体はくっきりとピントが合っている。しかし、数m先とか、数十m先のものはピントが合わない。なおパノラマ写真ではピントに関する設定はできない。

5/18(木)ころASUSのカスタマーセンターに相談。応対者はパノラマのピントは元々甘いですよ、などと修理に出さない方に誘導しようとする。しかし、最初はピントは合っていたのだし、私が3年前から使っているZenfone5というのは(昨年5月水に浸けてしまったにもかかわらず)パノラマ写真のピントは概ね合っている。

話はわき道にそれるが、Zenfone3は指紋認証の機能も持っているがこれはほぼ全く機能しなかった。2,3度は認識したがこれでは実用にならず、これはおまけ機能と考えることにしてあきらめた。
しかしカメラはスマホのかなり重要なものであり、パノラマが使えないのでは話にならない、と考えた。

結局、修理に送ることになり、5/23(火)に日通が受取りに来たので預けた。数日後、修理センターから電話があり、パノラマ写真でピントが合わないことを確認したのでカメラ部分を交換する、とのこと。この時点では修理部門は私と同じ問題を認識したと思われる。

5/28(日)ころ修理済みが到着。
話はそれるが、じつは、配達の日通は水戸市にある配送センターから1時間もかけて届けに来ているそうだ。不在だったので、また明日来るとのこと、不在ならば送り元に返すというようなことを書いてある。それは困る、本日夕方届けてくれと電話したら、しばらくして届いた。
水戸市から配達に来るのならば、事前に何時ころ配達に行くから居てくれと、確認するシステムでも作ったどうだろうか。ASUSも、こんなところは止めてクロネコヤマトでも使った方が良いのじゃないかなと、考えた。

さて受け取ったスマホを使ってみるとパノラマ写真のピントが合わない。修理に出す前と全く同じで良くなっていない。さらに、パノラマ写真から通常のカメラに戻すとその状態でもピントの合わないことが分かった。これは修理に出す前には認識していなかった。最初からこれも悪かったのかもしれないが、私の印象としては「修理に出したら余計悪くなってしまった」ということになった。

そこでカスタマーセンターに問い合わせた。今度治らなかったら、初期不良として交換してほしい、と申し出たら「それはできない、治るまで修理することになる」とのことだった。5/30(火)に再度修理に出すことになり、日通が受け取りにきた。

6/2(金)にASUSから電話が来たが、修理部門ではない所からであり、さっぱり要領を得なかった。彼女が言うには、修理から上がって来た報告ではパノラマ写真でのピントは合っている、というようなことを言っている。
冗談ではない。合っているときの写真とボケている状態の写真をメールで送る、と伝えたら、複数人で見ているので間違いないと思うので今の時点では送らなくていい。再度修理部門に戻す、とのこと。
しかも話しているうちに分かったのだが、Zenfone3やZenfone5では普通のカメラ状態のことを「オート」と言っているのだが、連絡してきたこの女性はオートというのをオートフォーカスの略称と思っていたようで話がこんがらがった。

修理センターは何をやってるのだろう。何だか話がややこしくなってきた感じだ。まともになるのか心配になって来た。