快晴の空の下ラジオ体操をする

2017.4/14(金)、晴 今日は久しぶりに快晴で風もなく気持ちのいい朝でした。毎朝10数名でやっています。ラジオの受信が悪く雑音が大きく音が小さいので、電池は新品ですが、2年目を待たずに性能劣化と判断して、別のラジオを準備しました。今度は単1の電池が6本ですので新たに買わないといけません。
今度もビックカメラの通販で、東芝のアルカリ電池(日本製と書いてある)が他の半額以下で買えました。6本で送料込みで492円でした。
近くのスーパーで見たらパナソニックのものが4本で1700円が最高に高い値段でした。いくらなんでもこれでは売れないと思います。何かの間違いかもしれません。他のものは4本で800円台~1200円くらいのものが多かったです。

明日はここで、ラジオ体操の仲間で花見をします。大正琴の演奏とかお茶の野点(のだて)をするそうです。私は準備係、兼雑用係です。
2017-04-14 06.33.56_thumb[1]

CDでアブラムシ退治できるか?

2017.4/14(金)、晴 ソラマメの新芽の部分にアブラムシが付いて困ります。例年は農薬を散布するのですが今年はやりたくありません。そこで、不要になったCDが50枚近くあったのでそれを周囲にずらりと並べてみました。アブラムシは光が嫌いだそうで、CDをぶら下げると寄り付かないとのことでやってみるものです。数年前、10枚くらいぶら下げてかなりうまくいきました。
アルミホイルを敷き詰めるのも効果があると何かで読んだ記憶があります。
2017-04-14 07.00.59

こんな具合に草の上にただ置いただけです。
2017-04-14 07.05.29

まだアブラムシは来ていません。
2017-04-14 12.09.48

スナップエンドウに横の支柱をやりたいのですが、竹がないのでビニールひもで代用することにしました。風が吹くと揺れるので心配です、うまくいくかどうか?
2017-04-14 16.38.44