大雨が降った

2015.39/18(土)、曇り時々小雨 昨日は夕方から22:45頃まで大雨が降りました。私はたまたま東京に行ってて、22:30に駅に着くと篠突く大雨で駅で足止め。スマホで天気予報/現況というのを見るとまさに今、日立地方に真っ赤な豪雨の表示が出ていました。駅員に聞くと雨は夕方から強くなったとのこと、東の海上に豪雨、西には小降りの表示。そこで、15分くらいも待っているとみごとに小ぶりになってきました。スマホは便利ですね。

 今朝バケツ雨量計でみると約100mmくらい降ったようです。これが4,5時間に降ったのですから大変だったでしょう。
2015-09-18 06.10.52

 今朝大きくなっていた7,8個のオクラは先週の台風で雨が多かったことに加えて、最近数日、晴れていたことが原因です。昨日の雨の好影響は明日か明後日当たりにでるかも。
2015-09-18 06.11.05

 今朝、イチジクが10箇近くも何かに食われて(強風のためもあるかも)落ちていました。勿体ないことです。
 そこで、傷んでいる防鳥ネットを30cm四方くらいに切ってビニール紐を3方向に付け、それでイチジクを被うようにしてました。明日はどうなるかな?
2015-09-18 13.50.34