イチジクの収獲は早過ぎた

2015.47/15(水)、曇り 大型の台風11号が近づいているので、(四国などは)最大風速50mの風雨に備えて今日中に戸締りをシッカリせよと、テレビで繰り返し言っています。一方、日立市の天気予報をスマホで見ると、雨は少し降るようですが、風は2m程度で最大でも4m程度のようで、大したことはないようです。
 ところが、このみごとに大きなイチジク。今にもカラスやハクビシンに狙われそう、大きな台風も来そうだ、などなど頭を混乱させる情報が交錯。特に大きな2つを収獲してしまいました。表面が切れていないので、まだ収獲には早いと分かってんですけどね・・・。
 私のアタマは、理性よりも雰囲気に流されるようになってしまったようです。困ったものジャ。
2015-07-15 18.30.01

 16日(木)朝、食べてみましたが甘さ不足で、明らかに早過ぎ。残念。
2015-07-16-001

 トウモロコシの毛が茶色に変わってきました。まもなく収穫です。これは遅いと固くなるし、そろそろ良いはずだよな~・・・。
2015-07-15 17.48.20

 庭のキュウリ畑.上から見ると蔓と葉があるだけです。
2015-07-15 06.53.43

 身をかがめて、右側に回り込む何か見えます。
2015-07-15 06.53.47

 いっそう右に回るとこんなに大きなキュウリがありました。これは成長しすぎです。毎日2,3回も見ている狭い畑なのに、一方からだけ見ると間違うことの実例です。
 そういえば、政治の世界でも何やらやっています。何事も多方面から見ないと間違います。
2015-07-15 06.53.53