曇り空のブルーベリー

2015.47/4(土)、曇り時々雨 

 家のわきにあるブルーベリー1本から毎日これくらいずつ収獲しています。これも最盛期でしょう。曇り空のせいか、青いブルーベリーの実がいっそう青く映っています。曇りの日は赤外線は少なく青や紫は多く、色温度は高いので、このようになります。日光が少ない割に紫外線の量は多いということ(だったかな?)
 なお、人間の目は脳に届くまでに補正してしまうので、こんなに極端に青くは見えません。また、カメラの特性で色が鮮やかに写るようになっているのかもしれません。
2015-07-04 07.35.35_thumb[1]

 「もってのほか」という食用菊が、2,3度油かすを播いたのが良かったようで、背丈を同じくして成長しています。
 ※もってのほか・・・可笑しな名前ですが、正式には「延命楽(えんめいらく)」という名の品種だそうで、「もって菊」などとも言われるそうです。
2015-07-04 17.08.24

 タカサゴユリもメキメキ大きくなってきました。
2015-07-04 17.08.14

 畑の敷地のはずれに数年前から咲いていますが、名は知りません。そういえば、今年はほぼ全ての野菜で根元に雑草などを敷くマルチをやりました。そのせいだと思うのですが、マリーゴールドは2,3本しかでませんでした。また青紫蘇もほとんど芽がでていません。そのため、トマトの脇にはもらったマリーゴールドを植えてあります。
2015-07-04 17.08.05