スカイプで電話番号を持つ

2015.3/20(金) インターネットで無料電話サービスをしている有名なSkype(スカイプ)で、詐欺に引っかかったような気分がしていますので、その顛末を紹介します。現在、返金要求していますが、規則に従って返金できないと先方は言っています。
(3/21(土)になって、返金すると連絡がありました。)

数日前、Skypeから宣伝のメールがきました。例によって「世​界​6​0​か​国​以​上​の​国​と​地​域​に​通​話​で​き​ま​す​」などと書いてあります。また、「S​k​y​p​e​の​世​界​中​ど​こ​で​も​プ​ラ​ン​で​は​、​次​の​特​典​を​ご​利​用​い​た​だ​け​ま​す​。​」とも書いてあります。何か画期的なことが始まるらしい。

画面の下にその他の機能の詳細というのありますので、クリックしてみました。
skype150301

「Skype番号」ができ「発信者番号通知」ができるようです。これは素晴らしいことです。
skype150302

まず「Skype番号」。電話番号のようで、この番号に固定電話や携帯電話から掛けられるようです。以前は、固定電話などからSkypeに掛るための電話番号はSkypeInと言うサービスで高額の費用が必要でした。これが無料になると1分あたり数円の安価な料金だけで利用できることになります。素晴らしい。さっそく番号取得に進みました。
skype1503022

日本を選ぶと、下図のようにいろんな番号が表示され、自分の気に入った番号を選択できます。クリックするだけで、私も番号を入手できました。感激するほど簡単に番号を入手できました。
skype1503023

そうすると、月額プランを購入する画面に誘導されます。最初は危ないと思って止めにして、その他の説明を読みました。そして結局ここに戻って、割安な12ヶ月分を購入しました。(しかし、その後、問題が分かったのですが。)

skype150309

まず、購入前に「発信者番号通知」を見てみました。発信者番号が表示されないと受話器を取ってもらえない場合がありますので、ビジネスで使う場合、これが使えるということは大変貴重なことです。
skype150303

「発信者番号通知のサポート」をクリックしてみると、下記のように案内が表示されます。相手に自分のSkype番号が表示されると大喜びしました。
skype150305

下図のように「発信者番号通知」を設定の説明では、Skype番号が相手に表示されると書いてあります。
skype150306

設定方法も丁寧に書いてあります。これで大丈夫だ、12ヶ月分買おうと態度を決めました。
skype150307

ところが、12ヶ月分買った後で、「発信者番号通知」を設定しようとするとどうしても設定できる画面が出てこないのです。それでさらに調べ回りますと下記のように書いてある部分を見つけました。これを見て最初は、日本は何か特殊なやり方で「発信者番号通知」ができるらしいと思って見ていました。下図をよ~く見てください。
skype150308

「携帯電話番号を使った発信者番号通知は、・・・日本・・・を除く世界各国で利用できます」と書いてありますので、だったら日本は何か他の方法で「発信者番号通知」で使えるのだろうと、考えました。そもそもパソコンやスマホでのSkypeの利用の事なのに、「携帯電話番号を使った・・・」とは何のことなんでしょうか?
さらに次の行では”米国などでは発信者番号認識にSkype番号を使える”という意味のことを書いてありますが、「認識」とは一体何のことなんでしょうか?
私は、「携帯電話番号」とか「発信者番号認識」など何か分かり難いことを書いてあるけど、日本ではここに書いてある制限事項ではない何かうまい方法では「発信者番号通知」を使えるんだろうな~と思いました。「発信者番号通知」が使えるとあちこちに書いてあるし、日本では使えないとは何処にも書いてありませんから、そう考えるのは全く自然なことです。

ところが実際は、日本では「発信者番号通知」は使えない機能だったようです。
そこで返金を求めましたら、12ヶ月月額プランというものはSkype 番号を購入した時点で使用したことになるので返金はできないと言う意味の返事がきました。私は、これは一種の詐欺だと思います。

そこで、これはまるで詐欺だとメールに書いて、返金を求めました。現在、Skypeサービスは世界一の金持ちのあの人が創業した超有名なM社が持っています。こんなあくどい詐欺まがいのことをやるなんて、信じられないでしょう?
そう言えば、日本には良いことわざがあります。「過ちて改めざる、これを過ちという」、早く改めて正しいビジネスに戻ることを期待しています。便利と思えるサービスも、よく調べないと嫌な思いをすることになりますね。
—————-以上は3/20(金)に書いたもの。

————-以下は、3/21(土)に書き加えたもの。

今日、3/21(土)になって、M社のカストマーサービス部署から、説明が分かり難かったので全額返金すると連絡がありました。結構なことです。ただし、私の追及が厳しかったので私だけに返金するのか、気になりますが。

なお、私はその返事に下記のことを書いておきました。
—–
返金いただきありがとうございます。
Skypeの発信者番号通知が日本でも利用できるようになることを
祈っております。何とか実現してください。
実現したら大々的にPRしてください。
その際は、私もブログなどで紹介していくつもりです。
—–
これにて一件は落着。Skypeで(発信者番号表示可能な)電話番号を持つという春の夜の淡い夢は消え去りました。残念でした。
—————————————–
どうも腑に落ちないことがあり、3/22(日)に追加で書いています。Skypeの案内には下記のように書いてあります。
「携帯電話番号を使った発信者番号通知は、中国、香港、日本、韓国、メキシコを除く世界各国で利用できます。」
この携帯電話番号が自分の持っている番号をSkypeで使えるのかな~と首をひねっていますが、もしそうだとして、日本や中国、香港、韓国、それにメキシコのみが使えないということです。なぜこれらの国だけが制限しているのか、ふしぎです。下のどれでしょうか?
1.身元不明の電話番号から発信される政府非難の情報が怖い
2.既存の通信会社から突きあげられるのが怖い
3.官僚が周りを見回して様子を見ている
4.その国のSkype側の努力不足

また、ワンタッチで誰でも入手できるSkype番号自体を発信者番号として表示できる進んだ国;米国、英国、チリ、 デンマーク、エストニア、 ポーランド、スウェーデン。
これらの国々は、もしSkype番号の発信者表示を使って悪事を行なった場合のことをどう考えているのでしょうか?
たぶんこれらの国の監督官庁の人達は、「Skype番号の発信者表示だけで悪事が起きることはない、悪事を企む人はそれがあっても無くても悪事を企むはずだ」と考えているのでしょう。米国、英国では許可しているのに、日本ではどう考えているのでしょうか?