南高梅に植え替える

2015.2/7(土)、晴れ 太極拳の2級のテストを受け(合格)、その帰りにホームセンターで南高梅の幼木を1400円で売っていたので買ってきました。家には2本の梅の木があるのですが、そのうちの1つが小梅だったので、変えたいとずっと思っていたものでした。昨年6月に撮った下の写真の左側が小梅です。
1406121

 植え替えに適した2月だし、花芽をたくさん付けているので買い込みました。帰宅後、さっそくチェンソーで小梅を少しずつ切ったところまでは順調でしたが、根っこがびくともしません。
D150207(2)

 庭のこの部分は下が車庫になっているので深く伸びている可能性はありません。横に伸びて切る枝根を切れば良いのですが、スコップではなかなか切れません。

D150207(4)

 チェンソーを入れて何とか切ることができ、掘り起こしました。地上に出ていた部分よりも大きく、また固いです。チェンソーで細切れにしようとしたのですがあきらめました。
D150207(7)

 暗くなった頃に、南高梅の植え込み完了です。今夜は寒くなりそうですので、水をやって凍るとよくなかろうと考え、明日になってから水を掛けることにしました。
D150207(10)