ナシを植える

2018.4/16(月)、晴  デコポンに新芽が出てきました。生きていたんですね。感激です。ミカン自体がこの付近が北限ですが、デコポンは特に寒さに弱いようなので、12月ころにはビニールで大きな覆いを作ってやるつもりです。
2018-04-15 13.08.43

ナシを別の穴に定植しました。
2018-04-16 09.14.56

定植後、上から1/3を切り捨てろと書いてあったので切ったのですが、切り過ぎたかもしれません。ちょうど1/3の当たりに枝が出ていたのでそれも切りすてたらこうなってしまいました。
2018-04-16 09.31.39

アヤメかアイリスか?

2018.4/16(月)、曇ったり晴れたり  4/14(土)にアヤメか何かが咲きだしました。
2018-04-14 15.56.16

最初は青かったはずですが、最近は白ばかりです。白が強いので残ったのか、何かの都合で白くなってしまったのか?
2018-04-16 10.04.12

アヤメは、昔は文目と書いたそうで、花びらに綾(あや)があるそうです。ひらひらがたくさんなので、とりあえずアイリスとしておきます。
本当は、アイリスと言うのはアヤメ、花しょうぶ、カキツバタの総称だそうです。ところが、私もそうですが、アイリスと言うと何かヨーロッパ種のような雰囲気があります。ヨーロッパと言えば、ジャーマンアイリス、ダッチアイリス、イングリッシュアイリスなどあるそうです。
これはジャーマンアイリスに似ています。白ばっかりなのはもの足りません。
2018-04-16 11.04.27